ページ

2009年10月1日

日本とオーラソーマ

Japan and Aura-Soma

何故日本ではオーラソーマがそんなに人気なのかとよく聞かれます。
そこで、ちょっと考えてみました。
日本の人すべてに、いくつかある根底の考えは当てはまらないかもしれないですし、
また、日本は変わってきています。
そうは言うものの、
伝統的な日本的な生き方という意味ではこの着想は事実だと思いますし、
その質は、すべての日本人が、生まれながらにして持っています。

今月の初めに京都に滞在中に感嘆した、石造物からその発想を得ました。
私は、街のはずれの森に近い、丘の中腹にいました。-そのエリアには伝統的な様相がありました。

ここにその石垣があります。





















日本ではすべての石がピタットはまっています。


これらは決して小さな石ではありません!
気がつくと思いますが、すべての石は決まった形をしておらず、
オリジナリティーを残しています。さらに、全体として、この石垣は緊密です。
もし一つの石が取り除かれたら、代わりとなるものを簡単に見つけるのは難しいでしょう。
これが日本の社会というものに対していくつかの重要なことを示しています。

まず始めに、大変な注意が払われてこの石垣が作られているという事を表しています。
個々の石の設置には、配慮(ケア)がされ、そして、細部にまで留意されていて、
淵には、ぴったりとはまるよう、微調整が施されています。

これらがマジェンタの質なのです:配慮と、細部にまで留意されています。(訳注1)


規定の形をした量産されたレンガ(訳注2)を使ったほうが、もっと簡単で、かつ早いでしょう。
しかし、日本では比類の無い品質というものに価値が置かれています。
もともとの形が珍重され、お互いに敬意を払うという事がとても重要です。
一度日本人の友人に、歯並びを良くする為に、歯を矯正するものをつけようと思うかどうか
聞いたことがあります。その人は、歯は両親からの贈り物であり、
ありのままを重んじるべきだといいました。
石垣が石より重要!
石垣の中のどの石も他のものが違う存在になるという事を期待しません。
それぞれがありのままに順応している、あるいは、
少しずつ削られたのが遥か昔に起こった事なので、
その他の方法でいられるという事がわからなくなっているのです。
これはとても頑丈な社会を作り出します。けれども、と同時にどの石にとっても、
全体を揺り動かさない限り、動く事が出来ないという事です。



これが、日本の社会にとって個というものに対しての真実です。
何百万という数の人間が住む都市に暮らしています。
いつでも、どんな時間帯でも大概どの電車も満員です。
人々は一緒に行動します。
人々は仕事に膨大な力を注ぐ事を期待されています。
伝統的には、上司が職場にいるのであれば、
自分が上司より先に帰宅すべきでないとされています。
すべての人が社会の中での位置を理解し、それに応じて他者に頭を下げています。
つまり、個としてのスペースはどこにあるのでしょう?外側には大して無いというのが答えです。

「出る杭打は打たれる」は日本の伝統的なことわざです。



しかし、ここにオーラソーマが提供できる何かがあるのです。
押し付けがましくなく、優しく、他人に邪魔される事無く自分の内側(インナーワールド)をはぐくみ、探索する事ができるのです。
外側に自由は無いかもしれませんが、内側で成長する事はできるのです。

自分の内側の形をより理解していくようになります。
それは、壁に埋まっている石のように、自分の独自性を見つけ、
人生に気づきをもたらのです。

マイク・ブース氏は以前は、陶器を作る話をするのが好きでした。
ろくろの上の手の中で作られていく陶器の中に時々、歌っているように感じるものがあると。
それは、内側にいきいきとした質をもっているのです。

オーラソーマはそのいきいきとしたものを、それぞれの人の人生にもたらします。
そして日本では、確かに、これがとても意義があることなのです。


原文
http://www.dominicyeoman.com/aura-soma/japan-and-aura-soma/
2009年5月19日 Dominic blog 投稿記事
訳 R.T.

訳注1:本文は:care and attention to detail
訳注2:イギリスでは建造物には一般的にはレンガを使用

1 件のコメント:

  1. ブログ開設おめでとうございます。

    東京・茨城で占星術、オーラソーマ、アロマとハーブの
    講師活動をしている春日井みまきです。

    ドミニクは恩師の一人です。
    ブログ開設でドミニクが身近に鉈感じがしますね。

    これからも拝見させていただきますね!!

    楽しみにしています。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...